先日携帯をスマホに変えたというお話をしましたが、そのときカメラが前の30万画素から500万画素へと大幅パワーアップ!
え?今時1000万画素オーバーが普通?気にしない気にしない…
そんなわけなので、今日はスマホでの撮影をいろいろ試してみた写真をのっけてみたいと思います。
…で、アニカは何してるの?
アニカ 「にらめっこっ」そっかー、手ごわいと思うけど頑張ってねー。
アニカ 「うんっ」当然ですが、この写真はスマホで撮ったわけではありません( ̄▽ ̄;)
というわけで本来の記事は続きからで。
まずは無駄に屋外。
曇りなので暗く、イマイチ。
親の中のカラーボックス内にて。
やはり暗いとダメになるのは低性能デジカメらしい特徴ですね。
部屋内、いつもの撮影ブース。
まぁ人に見せられる程度の画質。
暗いけど色の再現度はそこそこ。
ロボットたくさん。
なんだか色が飛びがち。
マクドナルド内にて新装版メダロットヒカル編と共に。
リアよりは本にピントが合ってるのでそこそこ綺麗に。
でもまだまだ。
というわけで、予想通りイマイチな写真が続き…
いや、500万画素といえば今ではどこを探しても売ってないレベルの低画素、まぁ予想通りではあったのですが…
ですが…
割と明るい日に外で撮ってみたら、こんな写真が撮れてしまいまして…
細かく見ればいろいろ荒はあるのですが、こうやってブログサイズに圧縮してみる分にはいつものデジカメとそう変わらない出来。
しかも一発撮りでピンとも外してないとか。
そんなわけで、状況さえ揃えば意外と頑張る子なことが判明したこのDIGNO DUALのカメラ。
いつでもデジカメを持ち歩くわけにもいかないなぁという事情を解決してくれるには十分活躍してくれそうです。
コメント
スマホのカメラはあくまで補助用ですからキッチリとした写真撮りたい時にはデジカメには敵わないと思うのです。
でも、仰るとおり、ちょっとした瞬間を撮るには最適。多少のピンぼけやカメラ面の汚れでぼやけてしまっても私は構わず使っちゃいますね。
デジカメで同じ構図を撮っていたとしても、見比べてスマホが勝ってる時もままありますから。
なによりデジカメ持っていなくとも、携帯でしたら大体は持っているので気軽に取れるというのが一番の利点のように感じます(。・w・。 )