まさかの唐突な展開ですが、
ウェーブの『
光武改 紅蘭機』を作ったのでレビューです。
珍しくプラモデル、突然の
サクラ大戦ネタと、あまりの唐突っぷりに書いている本人も戸惑っています(^_^;)
神姫の製作技術を投入し、初めてプラモデルを全面的に塗装しました。
普通、順番が逆な気もするのですが…(^^;;;
スケールは1/24、神姫のちょうど半分ですね。
可動範囲はかなり狭いです。デザインですからしょうがない気がします。
かろうじて座ることもできます。
踏ん張っているようなポーズならなんとかとることができます。
紅蘭機なので武装は肩のロケットランチャーのみです。ポーズにちょっと困ります。
ロケットランチャーに穴が開いていなかったので、ピンバイスで少し穴を開けて黒に塗装しました。
本体の色は
タミヤカラースプレーのTS20 メタリックグリーン、金属部分はほとんど
Mr.メタルカラーで塗装しています。
後は赤いところをMr.カラーで塗ったくらいでしょうか。
ほとんど一色なだけに、かなりお手軽です。
下のカメラはH・アイズが入れてあります。
上の目はただレッドで塗っただけです。
そもそもなんでこのプラモを作ったのかといいますと、説明すると長くなるのですが…
ちのさんのお母さんを発端に、ちのさんと自分を巻き込んでのサクラ大戦ブームが勃発中なのです。
ちのさんと共に1・2・3・4とプレイして、後は5を残すばかり。
最初にちのさんのお母さんが1・2とセガサターンを同時に購入。
その後、4をプレイするためだけにドリームキャストを購入したほどです。
多分、今世界で一番サクラ大戦が流行っている一家はここだと思います。
写真は映画での光武改 紅蘭機の登場シーンです。
わざわざ探し出してレンタルしてきました。
サナリア 「こーぶさん、がんばれー」
リプカ 「ロケットランチャーしか武器がないというのもどうなのだ?」
サナリア 「…で、この『かんでら』って何?」
リプカ 「なんだかかっこ悪い名前だな…」
話には関係ありませんが、ちのさんの部屋のテレビが最近変わりました。
CANDELAという見たこともない名前なのですが、画質は普通にいいです。
スピーカーが悪いのか、音はちょっと悪いのですが…
サナリア 「さぁ、降魔を倒しにいこー」
リプカ 「…待て、そんなのはこの世界にはいないぞ?」
…すさまじく唐突な展開に、記事がまとまらないかと思いました(ーー;)
プラモデル自体は、それっぽく作れたので個人的にはかなりお気に入りです。
アバターにするにはちょっと可動範囲が狭すぎそうなのですが…
コメント
それにしても何故紅蘭機…
白の大神機、ピンクのさくら機は日本刀(でしたよね?ちなみにサクラ大戦未プレイです)で神姫にも使い回しできたのに(ぉ
自分の場合はサターンの1・2とコラムス(コラムス未プレイならオススメです)をやりましたが(その後PS2版もやりましたが、途中でコントローラーの故障で放置という結果に…)当時はかなりハマりましたね^^
ちなみにマリア・タチバナさんが一番のお気に入りでしたが^^
神姫積めるくらいのサイズはあるのかと思ってました・・・w
サクラ大戦は一作目から全シリーズ発売日に買いに行くほど大好きです゚ω゚)=3
1なんてセガサターンのみならずドリキャス版、PS2版、PSP版も持っているのでどれほどやりこんだことか…w
実は某所のコメントでサクラ大戦に嵌っているというのはチラッと拝見していたので
こうして本家でも具体的な記事になっているというのはちょっと嬉しいですわぁw
いやしかし自身はプラモデルは持ってなかったのですけども塗装から事細かな点までしっかりと作りこまれておりますね~
流石はこれまでなすへちまさんで培われた技術が活かされておりますな!
購入したブックオフには他にも売ってはいたのですが、趣味の問題で紅蘭機になりました。
緑な所とかロケットランチャーな所とか大好きです。
梟遊さん>
完全に今さらな嵌りっぷりですが、ちのさん家ではまるで今が大ブームかのようです(^_^;)
マリアさんもいいですね、あんなに頼りになる人が身近にいたらどれだけ安心か…
まっつんさん>
スケールが神姫の半分なのもありますが、そもそも乗る”ロボット”ではなく着る”甲冑”ですからね。
ずいぶんとかわいらしい体型なところも大好きです。
arahabakiさん>
まさかこんなタイミングでブームが始まるとは思っていませんでした。
今まではタイトルくらいしか知らなかったのですが…
プラモデルをこんなに真面目に作るのは初めてです。やってみると楽しいものですね。